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「ドラクエ10ゥゥ、グレートでスよ・・・こいつぁ・・・」

これはアストルティアに舞い降りた変態妖精ぺりめにのDQⅩプレイ記である※攻略・考察・LV上げ・金策もたまに。 「ぺりめにィーッ!お茶こぼしとる場合かァーッ!!DQ10をやらんかァあああああッ!」

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2024/12/04(Wed)17:38

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【リアル夜話2】【開発・運営だより】【藤澤D】タグ

2013/10/30(Wed)19:57


野良でつっこんだ日課迷宮で。
はじめて会いました。おデブちゃん。
キミ、顔色悪いよ?


ゲームは一日30分!
あれ小学生みたいなプレイ時間・・・。
どうも、ぺりめにですッ。
なかなかまとまった時間ってとれないものですねッ!
オンラインゲームにおいて、プレイ時間と強さは比例していくものです。
プレイ時間っていうのは、ドラクエ10においても重要なファクターですよね。
でも仕事や学業があったりすると、ゲームに費やせる時間ってどんどんなくなっていきます。
そこで!
今回は、「忙しいマンでも毎日2時間ログインできる!効果的な時間捻出法」をみなさまに伝授いたします!
ウソです!

・・・じっさいにそんなセミナーがあったら、ちょっと受けたいなって思いますけどね。
ちがうんです。
本日のテーマは、タイトルの通り、「藤澤Dリアル夜話2」こぼれ話です。
先般放送された「ドラクエⅩTV(ニコニコ生放送)v1.5第5回」内でコーナーとなりました。
コーナーとしては「10時間生放送」に続き第2回目ということになりますが、みなさん聞きなじみがあるでしょうか「リアル夜話」という単語。
この夜話2で超重要な新仕様が発表されたことで大きな話題(業界内)を生み、最近一気に上位検索ワードに上り詰めた単語です。
もはや、ドラクエ10ブログにおいてこのワードをタグればのきなみアクセス急騰という超現象を引き起こしちゃっています。
どんなコーナーなのか、どんなことが議案になったのかは、ゆきどさん(→天空旅人トランジット通信)でカットつきで説明されていますので、こちらをごらんください。端折ります。
なかなか面白いんですよ。
冒頭でネタにした「1000時間」についても追及されていますし、もはや定番ワードと化した「地味祭」級の小ネタも満載。
ドラクエ10プレイヤーにはぜひ見ていただきたい内容もりだくさん!
そんな上位検索ワードに今回は、恥ずかしげもなく乗っかってまいります!

んで、毎度すてきな情報を届けてくださるゆきどさんのブログでも紹介されていますとおり、先日、「開発・運営だより第13号」が公開されました。
初だし仕様もあったので、ぺりめに的に気になったものだけ、抜いてみます。

まずはこちら

 
そうですね。
これはワタシ、全然情報を仕入れていなかったものですから、随分長く勘違いをしておりました。
そういう方も多いのではないでしょうか。
きっと、「レア泥1.4×人数」で加算されるんだ!
レア泥サポ必須!!
みたいな方が多かったのではないでしょうか?
知っていた方でも、これで完全に裏がとれましたので、レア泥サポを血まなこになってさがす必要性はなくなりましたね。
むしろ、自身はきようさ盗賊で突撃したほうが効率的であります。
これでやっと盗賊プレイヤーがまた日の目をみるかもですね。
サポ登録のグラフも変動あるでしょう。


つづいてはこちら

 
ワタシはてっきり、バージョン2で追加職人全解放なのかな、と思っていたんです。
ていうか、みなさんそうでしょう!?
これは完全に、運営にしてやられちゃった情報ですよ!

だけどそりゃそうですよね。
よく考えればわかります。
なにも、「バージョン2.0ですべてを解放します」とは名言していないわけですから。
なんだか、報道のされ方や開発スタッフの大あおりで、
バージョン2追加ディスクがゴール
みたいな認識をさせられちゃったんですよね。
あ、ゴールという表現は適切ではないですね。
ドラゴンクエストⅩの完成版
みたいな認識をしていたんですワタシたちは。

それはどうしてか。
こちらはゲーム事情に明るい方ならすぐにわかりますよね。
どうして追加パッチのことを、「仕様の解放」と表現するのかってことで。
まあもちろん、新たに組み上げているものもあるんでしょうが、それでもコンテンツとしての追加は決まっていたことなんです。
オンラインゲームやパソコンゲーム、ネット接続環境が当たり前の昨今コンシューマゲームにおいてもみられる手法で、ドラクエ10バージョン1当初は「壮大なベータテスト」と揶揄されたりもしました。
知っている方からすればそんなに目くじらをたてることでもなかったりするのですが、ドラクエ10という性質上、ワタシもこの議案をみて最初「ええっ!?」って思ってしまいました。
でもそういう認識をしちゃうのは当たり前でもあります。
それだけ、ドラゴンクエストⅩは「はじめてオンラインゲームにふれる人を大事にしている。旧来のドラクエユーザーを大事にしている」ということの裏返しなんですよね。
「仕様の解放」が当たり前だと思っていた方々でも、それだけドラクエ10のやり方に染まっていたということなんですよね。うん。かんたんに言うと、
ドラクエなんだから、仕様が小出しに追加されるのはおかしい!
そう思い込んでいた人ばかりだったということです。
でも開発側がとても丁寧に重箱のすみをつついて説明をしてくれるので、期待値がどんどんふくれあがってしまった。
だから、よく考えればわかることも認識がズレて、錯覚を起こしてしまった。
そんなわきゃないんですよ。
ドラクエ10は・・・
ドラゴンクエストというタイトルだけど、オンラインゲームなんですから。
ああ。そうだったね。ってことです。
腹を立てるべからず。落胆はすれど仕方なし。
こんな感じでしょうか。
気長に待つとしましょう。
昔のゲーム産業界とはちがうのですから。

さて、ゲームの中に話を戻すと・・・。
これでずっとずっと2年間ずっと片思いみたいに待ち焦がれていた料理職人が遠のきました。
遠のきましたので、時間というか余暇ができちゃいました。
しがなく道具鍛冶職人なんぞに手を染めちゃいますが、こっちはベータテスト時代から料理ギルドを目の前にぶら下げられて、全裸待機で待ってんですから風邪も引いちまうぜってなもんです。
しかし職人は儲かるというのは周知の事実。
料理解放までは、現状のしょっぱい料理でガマンせにゃなりませんし、道具鍛冶で稼がにゃなりませんし、まだまだ奇跡ハンマー市場はあるなと安心もしとりやす。
ですので、職人依頼はかかせませんし、奇跡ハンマもカンカンし続けます。
そういう意味では余裕はできましたよね。
あああ。追加パッケでるううううう。ああああ。
ってなってた今月のぺりさんも、いくぶんか落ち着きを取り戻しましたよね。
よかったのか。悪かったのか。


そして上の話題を受けて、こちら

 
孤高の変態芸人でもやっぱりちょっと気になっているチームについて。
これ、チームクエストギスギスの緩和って捉えていいんでしょうね。
ギスギスやめよう。
チームなんだから。
チーム加入推進月間にこの記事出しゃよかったものを。
いまになって、遅いですがな。
なんのためのキャンペーンだったんだっていう。
しきりにチームチーム言ってたのに、そんなに効果出てないんじゃないかなアレ。
という程度の温度感でしたよ。こちらは。
しかしこれで、チームに入るかどうか迷っていた人も、少し心と時間の余裕が出来たんじゃないでしょうか?
これまではぼっちでさびしく辛い現実に打ちひしがれてきた人に朗報なんじゃないでしょうか。
チームに入るならいまかもしれませんよ。
どのチームもそこまで切羽詰ってクエストはしなくなる傾向でしょうしね。
ただまあ、ひとりで生きていく気骨のある人にとってはまったく関係のない話ですよね。
という程度の温度感。

ただし、ぺりめに自身は、気持ち的にも時間的にも余裕ができたのでかねてから温めていた計画をちょっと推し進めてみようかな、とか思っています。
じつは水面下でばたばたとやっていたんです。
このブログで公表するかどうかは、わかりません。ものによります。


さいごはこちら

 

ワタシ、藤澤D好きなんですよ。
いや、カミングアウトとかじゃなしに。
人間として魅力的。そういう意味。
ていうか、みなさん好きでしょうけど!
いなくなっちゃうの、惜しいですよね。
こういう裏事情を明け透けに(もちろん出せない部分はきっちり区分けしてますよね)話してくれる業界人いませんよ?
そりゃあ近頃は、ドラッグストアでも生産者の顔を出して売ってるわけですから、ゲーム業界も同様です。
でも、ちょっとそこいらの同業他社さんとは一線を画している。
なぜか?
人柄でしょうねえ。
一般企業でも営業マンといえば会社の花形です。会社の顔なんです。
「顔」っていうのは、男前だとか美人だとか、そういうことじゃあなくて「その人そのもの」っていうこと。
斉藤よーすぴがいくらドラクエTVでMCまがいのことをしようとも、堀井さんが「ドラクエ10おもしろいですよっ」ってPRしようとも、この作品、ドラゴンクエストⅩという作品においてはゲーム開発の仕様を解説される方がそれに該当するんです。
そういう意味ではいまは、藤澤Dがドラクエ10の「顔」なんです。
その藤澤Dがいなくなることをみんな惜しんでいる。
それはやっぱり、ワタシたちが藤澤Dの「人柄」に魅力を感じているからなんでしょう。
別に、エンターテイナーたれ。ということではなく。
みんな藤澤Dのことが好きだから、ここまで話題にもなる。
ドラクエ10も続けていく。
オンラインゲームってここまで敷居が低かったっけ?
と、思えるほど、ユーザーと開発者の距離が近い稀有なゲームです。
だからドラゴンクエストⅩって、たのしいんだろうな。そう思いますよ。


さて、そんなこんなでお届けした「藤澤Dリアル夜話2」こぼれ話。
年末に向けてにわかに活気づいてくるドラクエⅩ。
今後どんなアストルティアになっていくのか、とても楽しみですね!


カネトルティアって考えたひとホント天才。腹抱えた。




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
このブログは「強制」の時間ではないので、更新頻度もたまには少なくなったりします。
けれど、更新していないときは、なにかおもしろいことを企画してもいます。
近々、おもしろいことを発表できる・・・かもしれませんし、できないかもしれません。
という程度の温度感です。

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No.50|日記Comment(0)Trackback

トリック・オア・トリートメント

2013/10/25(Fri)02:51

秋ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか。
世情的にもアストルティア的にも絶賛ハッピーハロウィンなうですね。
トリック・オア・トリート!
いまさらですが、ハロウィーンイベントたのしいですね。
 
とてもたのしいですね♪
 
とってもたのしいですね♪ニヤニヤ
なんつーか。
思いっきり使いまわしなのはわかっていますが、こうなってしまうと、

エロォォォォォォォォォォォイッ!!
なんだよモォウ。
さいきん、ドラクエ10エロすぎだよぉう。

衣装も扇情的ですしね!

カプサイ神いい。
すごくいい。
若手プランナーがボツ食らったネタのひとつらしいですけど、すごくいい。
ディモールトいい。

しかし、水面下でプランナーさんもがんばってるんだなあ。
数十回のボツでくじけちゃダメってことよね。
負けるな若手プランナーさんたち!!




秋ですから。 
髪型変えました。

モヒめに改め、ぺりカールです。

音楽家みたいでしょう?よく言われる。

そういえば、昔の音楽家の肖像画って、カールの髪型多いですよね。

知ってます?
あれってカツラなんですって。

そもそもああいうカールヘアーの肖像画は、バッハやモーツァルトを代表とするバロック音楽の時代、16世紀から18世紀くらいの頃に集中しています。
ベートーベンくらいから、本人のその自由奔放な性格ゆえか、髪型も自由奔放(せい然としたカールではなくウェーブって感じ)でOKな風潮に入ったのでしょうか、カツラが高級で貴族がするものというバロック特有の「宮廷音楽」というイメージとは離れていきます。
ただ、そこにいきつくまで、バロック以前ということになると、音楽家はフランス革命を迎えるまで貴族に召し仕える使用人の一人でした。
貴族にあわせて音楽を綴る、という自由な発想ご法度、な風潮で堅苦しいカツラをこさえさせられ、弾きたくもないメロディを奏で、当時のヨーロッパはキリスト教の信仰から髪は洗わないことになっていたそうなので、不衛生極まりない、痒いし蒸れる苦々しい日々をおくっていたようです。

それを鑑みると、現代のなんと自由なことか。

日本の、なんと格式ない文化なことか。

見て下さい。
このなんだか分からない、カルチャーちゃんぽんっぷり。

とてもたのしいですけれどね。



ぺりカールはフレンドにも好評です。


・・・。


・・・好評です!



まだまだイベントは好評配信中ですよ。
後編もはじまったばかり!
待ってろ、カプサイ神!

おいおい。お礼はまだかね。
ベッドの脇が開いておるぞ。







ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
ボスコイン価格暴落なんて知らない。
極貧ユーザーにはまさに天の恵みですがな。
コインボスのギスギス感薄れるとうれしいですね。

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No.48|日記Comment(0)Trackback

ビーナスは灼熱マンピーのGスポットにある

2013/10/17(Thu)11:17

あれはマンピーのGスポット!


Gスポット!


Gスポット!




ビーナスの涙がほしくてほしくてしゃーないわけです。

でません。


日々の討伐依頼をこなすのが、とにかく面倒ですね。
大体稼げる依頼に飛び込んでくる魔物って定番化しているので、狩場がかぶることかぶること。
平日でも深夜すぎるまでポポ山大混雑ですよ。
アカツキショウグン様のおかげで若干の緩和はみられますが、それでもポポ山大人気。
竜おまフィーバーの頃は「熱心な登山家ばかりだな」と遠目に見ていましたが、ビーナスがほしくてしゃーないぺりさんなので、ほぼほぼ毎日ポポ山へ攻め込んでいます。
ポポ山さんのお宅も、こう毎日ガサ入れされた日にゃあ、腐ったバナナの皮とて落ちていないほどでしょうよ。
ポポ山「もうウチには、金目のものはございませんからねっ」
と、いくらポポ山さんが訴えたところで、気狂いの冒険者たちはファンキーの懐をまさぐるのをやめないでしょうし、アゴデウスのGスポットへ刺激を与え続けるのでしょうね。
いやらしいっ!
そろそろ、討伐依頼の内容に変化がほしいですよね。
結局狩場が集中しちゃってますよ。脆弱な通信環境じゃはじかれてしまいますよ。
バーゲンセールに群がるオバちゃんたちみたいですよ。
需要と供給のバランスが大きく崩れてるんですよ。
アゴ巣のまわりでたくさんのオバちゃんが出待ちしとるんですよ。
狩りにくくてしゃーない。


さて、どうしてそこまでしてぺりさんはビーナスを欲するのか。
ビーナスのダメ減性能はさることながら、特筆すべきはその「おしゃれさ」!
ハッスル芸人として大衆の人気を独り占めするぺり山めに男ですが、おしゃれ500という大台にはなかなか手が届かない。
オサレ錬金の装備をそろえればいいじゃない。
と、大衆は簡単に申しますが、あーたたち、オサレ装備のバザー額見たことあんのかいぃぃぃぃ!
やはりもっぱらジャスコ派のカントリーボーイとはいえ、ワタシもいい歳です。
そろそろユニクロ服を華麗に着こなすシティボーイにならんとアカン。
大人の階段をのぼらにゃならん。
オサレ童貞は卒業せにゃならん。
ベロリンチョと一皮むけにゃならん。ズル剥けバンザイ。
明日からぺりめにもユニクロ男子!

しかしレア泥の出にくさたるや、転生の現れなさたるや、血の涙が出ますな。
そういえば、21日売りのVジャンプで2.0カジノ景品の紹介があるようですね。
香水が気になっていますが、これまた従来のシリーズみたいに「とっつきやすさ」は皆無なんだろうなあ。
どうして血涙流しながらゲームをせにゃならんのだ。
「とっつきやすさ」がドラクエのウリじゃあなかったのか・・・。
レイドシステムなんて、「乗り込めええええ!」を助長しているとしか思えませんよ。
やめよう。
ストレス社会。
守ろう。
アストルティアの平穏。
カジノ、楽しみですけど、「楽しいなー!」って思えるコンテンツになってくれるとありがたいなあ。
無理でしょうけど。


とはいえ、ビーナスはほしいので、ぺりさんは今日も今日とてポポ山さん家に土足で上がりこむのでした。
アゴのポップ数がいまの10倍くらいは増えて欲しいな。





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
アゴデウスを狩っているとディスプレイ越しにどんどんシャクレていく自分に気がつく。
はっ!?
これは、スタンド攻撃!?
いつの間にか、何者かにスタンド攻撃を受けているッ!?

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No.39|日記Comment(0)Trackback

スマホ版ドラクエシリーズについて思うこと

2013/10/15(Tue)09:22

反対です。
ニュースになって、ドラクエの新しい可能性という点では非常に楽しみな話題でした。
でも反対です。

もうアレです。
スマホというものをワタシはよく思っていないふしがあります。
スマホゲーなんてもってのほか。
だからもうだめです。
受け入れられません。

ドラクエⅧとしてははじめての移植ということになりました。
まるっと移植ならいいですよ。
リメイクということになりますと、もうアレです。

ドラクエ全タイトルをスマホ化ということらしいですが、よく聞かれるこの質問。
「どのタイトルが一番好きですカー?」
そりゃもちろんⅧですよ!
どのタイトルも好きですが、一番はそりゃⅧですよ!
あのドラクエが「実体」をともなった感覚は、いまでも忘れられません。

Ⅷのどこが好きかっていうとそれはもちろん・・・

ゼシカのおっぱいです!

http://www.ream.ais.ne.jp/~yarikomi/uploader/upfile/Zesica94.jpg



ぶぉぉんきゅっぶぉぉぉぉん!



あ、誤解のないように言っておきますけど、ゼシカのスキル構成は


おいろけ100
かくとう100


です!


もう呪文のときといい、ばくれつけんのときといい、ハッスルダンスといいい、胸がぷるぷるぷるぷる
戦闘中に目が離せないほどにぷるぷるぷるぷる
ひゃー。


ドラクエⅧは据置の高速ロードハイビジョン対応のメガ機でリメイクしてほしいですな。
どういうことなの・・・。
「ドラクエはローテクたれ!」
みたいなこと、だれが言ったの・・・。
せっかくのきれいな描写が多いんだから・・・Ⅷは・・・Ⅷだけわぁぁぁぁ。



ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
ドラクエⅩだとおいろけスキルがないんだよなあ。
お色気キャラもいないし・・・。ルナナさま?知らん。

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No.46|日記Comment(0)Trackback

バージョン1.5後期、2.0に向けてやらなければならないこと。

2013/10/05(Sat)23:00

聴牌!
どうも、麻雀はおろか、スロも打ったことのないぺりめにです。
もうしばらく博打はいいお・・・。
楽しみにしているバージョン2.0に向けて、やらなきゃならないことは山積みです。
ちょっと整理してみます。

あ、どうでもいいことですが、「ちょっと整理する」って結構好きなんです。
仕事をする上でも、遊びでも、整理するのって大事だと思いませんか?
「計画する」とはちょっと違うんです。
ワタシはひとたび計画してしまうと、そのあと実行するのが億劫に思ってしまうほうなんですが、整理だとすんなりできます。
愛読書「古典部シリーズ」(米澤穂信:著)でも主人公の折木奉太郎は言います。
http://dic.nicovideo.jp/oekaki/548769.png
ちょっと整理させてくれ。考えをまとめさせてくれ。

・・・と。
この書は日常ミステリーの傑作なんですが、「推理する」ではなく、「整理する」と表現します。
探偵ではない。
推理したいわけではない。
考えをまとめる。
断片情報をひとつなぎにして、すっきりさせる。
それをうまく表現している本書なのですが、ワタシは「いい言葉だなー」と思い、よく活用してます。
過程や仮定を整理する。
とてもさわりのいい言葉です。
いまからするのは、「仮定を整理する」です。
「計画をする」ではないのです。
折木奉太郎はこうも言っています。
https://si0.twimg.com/profile_images/2200171280/20120424_1089_a03.jpg
やらなくていいことはやらない。やらなければならないことは手短に。

ワタシはその姿勢が大好きです。


横道にそれましたが、これからのDQ10でやることを整理していきます。


優先度【高】
①レベル上げ
スキル構成を考え直しました。
 
 ↑画像クリックで外部サイト(DQ10スキルシミュレータ)へ

そうすると、かなりレベルが足りていないことにようやく気づきました。
ばくれつ拳をひさしぶりに覚えなおしました。メタスラに乗り込む気マンマンです。
サポでもいければいいのにな・・・メタスラコイン・・・。

このスキル構成では、1.5後期のコロシアムと2.0の新職業を視野にいれております。
コロシアムの事前情報考察ですが・・・。
どの職業もまんべんなく活躍できるように・・・って前提ならば、回復職の見せ場はどこ!?ってなります。
おそらく回復職、というか僧侶はやみくもに棍を振り回すしかない!
・・・ではなく。
戦力ポイントのプラスマイナスの条件がキャラが倒されること。(映像をみた限り、蘇生は自動?)
ということは「死なせない」ことが前提になります。(←記事を書いたあとで、開発だよりがきました。蘇生の使いどころはあるみたいです)
ならば自分が死なずに、仲間を生かし続けることでMVPの道はひらけてゆきます。
いくら火力があってもパッシブなしのフラット戦ならば、範囲攻撃、範囲回復が有利ッ!
圧倒的に有利ッッッ!!
旅芸人ならハッスル連打でギリギリ行動キャンセルされずに発動できるのでは!?と予想。
僧侶ですとパラに張り付かれてベホマラ詠唱中にキャンセルされるかもしれない。(詠唱時間短縮の効果が発動するのかで変わってきますが)
ですから範囲攻撃をできるスキルを中心に獲得し、どの職でもある程度立ち回れるようにと構想した結果、こうなりました。
なかなかに難易度の高いミッションです。
「無理じゃね・・・?」ってくらい経験値が必要ですが、まあいいです。
やらなくてもいいことなら手短に。
ソロ狩りの効率に期待です。

・・・手短ではないなゼッタイ。

ちなみに今回、あれだけ倍プッシュしていた棍を投げ捨てています。
仕方がなかったんや・・・。



優先度【中】
②道具職人金策
奇跡のハンマー★3で金策をしたい。
・・・まあ、すでに失敗しておるんですが。
ただ、素材がものすごーく高い。
素材がそろえばちょくちょくやっていくつもりです。
特に高額の結晶は、メタスラコインやりながら、特に扇やブメランなどは迷宮ではなかなか効率が良いので、そちらで捻出します。


優先度【中】
③アクセ回収
未回収アクセの多いこと多いこと。
必要なものだけ、以下に列挙。

 ドラゴンボール
 バトチョー
 悪霊仮面
 黒アイパ
 ビーナス
 黒ぶちめがね

まあ転生は香水をとれる2.0からでもいいですが、コインボスはなんとか終わらせたい!
ただ、そこに挑むにしてもレベル上げ最優先なんですがね。
その他アクセも、ビーナスのアゴや、シュプリンガー転生の黒アイパなど、日課討伐で狙えそうなものは優先的にいくつもりです。

あ、でもあれです。
クレバーな料理人を目指すべく半裸待機中のぺりめにですが、やはり「黒ぶちメガネ」の所持はかかせないということで、これだけはなんとしても1st中にとりたい!
 

優先度【低】
④災厄撃破、クエスト進行
優先度【低】になってますけど、これなんとか1stで終わらせておきたい宿題です
すんごいご褒美を取らなきゃな!とわくわくと恐々としております。(褒美は知っていますがね)

災厄のリプレイ報酬も気になりますが、効率という面でいえばどうなんでしょう。
メタスラコインやら、レベル上げしてたほうがメダルたまる気もします。

とにかくレベル上げです!
誰かメタスラコインに一緒行ってくださーい!!!!




さて、さくっとまとめたところで、本日もさくっとログインです。
やらなければならないことは手短に。
ぺりめにでした。




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
さくっと読んだついでにぽちっとしてくれると、ウレシャス。

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No.42|日記Comment(0)Trackback