忍者ブログ

「ドラクエ10ゥゥ、グレートでスよ・・・こいつぁ・・・」

これはアストルティアに舞い降りた変態妖精ぺりめにのDQⅩプレイ記である※攻略・考察・LV上げ・金策もたまに。 「ぺりめにィーッ!お茶こぼしとる場合かァーッ!!DQ10をやらんかァあああああッ!」

[PR]

2024/05/06(Mon)22:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

【速報】TGS(9/19)情報まとめ・・・を見たぺりめにが、新職業についてちょろっと考察してみた

2013/09/19(Thu)21:52

ハイパー気になるまもの使い。
ついにでましたねっ、バージョン2.0情報!
まだまだ小ネタに過ぎないのでしょうが、今後の追加発表がたのしみです。
レンダーシアにも光の河があったり、カジノが気合い入りすぎだったり、興奮して嬉ションしそうですぺりめにです。
さて、そんな中、ひときわ目を引く新情報。

「まもの使い」



これを語らにゃあ、男が廃るゥッ!

【整理】
武器:小野、無恥、詰芽
魔物:武器装備可能、かわいい、成長する

もう、この情報が出たとたんにTwitterはムチ祭りですよ(そんなでもない)

いまさらですが、ムチおさらい(正直、ぺりさんもどんなスキルか覚えていません)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3pt らせん打ち mp3  敵1体に通常の約1.1倍ダメージ、25%程度の確率で混乱。
7pt 装備時こうげき力+5
13pt 愛のムチ mp1 前方へ範囲攻撃。敵が怪人系のモンスターの場合、通常の約1.5倍ダメージ。
22pt 装備時こうげき力+5
35pt スパークショット mp5 前方へ範囲攻撃。対象とその周囲の敵に通常攻撃と同じ程度の必中ダメージ、さらに50%の確率で幻惑の追加効果。
42pt しばり打ち mp3 敵1体に通常の約1.1倍ダメージ、15%の確率で敵をマヒ。(メタル系もマヒさせる事ができる)
58pt 装備時こうげき力+5
76pt 地ばしり打ち mp5 前方直線へ攻撃。対象とその直線上にいる敵すべてに通常の1.5倍ダメージ。雷属性。
88pt 装備時効果範囲+2m 少し遠く敵にも攻撃が当たるようになる。
100pt 双竜打ち mp6 敵1体に通常の約1.6倍ダメージで2回連続攻撃。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
総合 攻撃力+15 攻撃範囲+2m 職:魔使、盗賊、スパ
通常攻撃は2回攻撃 2撃目は対象周囲の敵全体へ0.4倍ダメージ 怪人系に1.2倍

状態異常の技が目をひくかなという印象。
うぅん。ムチを使うメリットってなんだろう。
少し仮説を立ててみた。

①ムチ装備時、魔物がなつきやすくなる。
「てなづける」で仲間モンスターをスカウトするそうです。
そうなってくると、当然、仲間に「しにくい」「しやすい」の線引きがあるはずです。
メタル系にもムチを装備していることでメリットがある。
そんな恩恵があるやも。

②仲間モンスターは優秀な矛盾。
矛。
従来ナンバリングタイトルの仲間モンスターは、攻防力に優れた個体が多く、命令することができれば有用な特殊技も覚えていきました。
状態異常系特技呪文を持つモンスターは無類の強さを発揮したりしましたが、AIでは扱いづらいものが多く、そこが欠点とも言えました。
今回のDQ10は戦闘のアクティブ化が図られました。これは過去作とは大きな違いです。
おそらく、DQ10においては、仲間モンスターに命令できないものと思われます。
そうなってくると、みなさんもサポ仲間で経験したように、画一的な指示で最高の効率を出すための戦略が練られるハズです。
となりますと、仲間モンスターに重要視することはその、攻防力ということになるのです。
盾。
藤澤氏からバトンを受け継いだといわれるバージョン2.0で、大きなバランス変更はありえません。
となると、いまの戦闘バランスは継続しつつ、仲間モンスターがパーティに追加されるということになります。
魔物枠が4人PTのどこに入るのか、それとも制限があるのか、わかりませんけれど、単純に増えるのであればそれは優秀な矛にも盾にもなります。
魔物をエサに背後から攻撃したり、魔物に回復を任せ前衛でガンガン組んだりできるわけです。
さてそうなると、サポ仲間の傾向を見ましても、最良の戦力増強としては、僧侶のかわりか、戦士のかわりとなりますね。
つまり回復特化か、壁&火力として運用するという形。
状態異常などのいやらしい特技はプレイヤーが使えばいいということになってきます。

③前衛役は期待できない
ここからは上記のイラストと、りっきーDの発言からの100%推測になりますが、おそらく、攻撃力、防御力ともに、武闘家、戦士に及びません。
装備可能武器はどれも盾を装備できないという完全特攻型の職に見えますが、それではまもの使いが優遇され過ぎてしまいます。
特殊スキル「まものならし」を使うのであれば、それを活かす形が戦闘バランス的にも必要不可欠となってきます。
となれば、爪を装備できるという時点で攻撃力は、
武闘家>まもの使い(>or=)盗賊という図式が成立するのは明白。
そして着ている防具からしても、(ネコ耳はかわいいですが)
パラ>戦士>レン(>or=)まもの使い>武闘家という図式が成立するのは明らか。(下手すると魔使以下の紙防御力かもしれません)
そこの微妙なステータスをその他のステータスや仲間モンスターで補完するという、結果的にレンジャーよりはるかに優位な職業へと変貌を遂げると思われます。(あれ?)
レンジャーの使いどころがどんどんなくなっていくのが手に取るようにわかります。
ただし反対に、呪文はほとんどないでしょうね。
でなければ本当にレンジャーの使いどころがなくなっていきます。切なすぎる。

と、言った仮説をもってすれば、たしかに、
ムチがアツイ!
火力など目をふさぎ、徹底的に状態異常に特化させればいいのではないかと。
スキル88まで振っておいて後ろからスパーク&しばり連打でさくさくですよ。
ソロでもはかどること、はかどること。
ただまあ、ボス戦の枠があるかと言えば正直、微妙かもしれませんね。
必殺技と証、次第になってくるかもですね。




さて、文字ばかりですみません。
勝手な仮説を並べ立てましたが、これらすべての考察は、
いまだからできることです。
もうあと数日後には詳細な映像と一緒に多くのことが判明するはずだからです。
連休を楽しみにして、今日もしこしこレベル上げです。
いってきまーす。









ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
しかし、まだまだムチにスキルぶっこめませんなあ。
職業はもうひとつ眠っているんですからね。
おそらく武器は・・・あの3つでしょうから。ハハハ。・・・はぁ。どうしよう。悩む。

拍手[2回]

PR

No.37|日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字