忍者ブログ

「ドラクエ10ゥゥ、グレートでスよ・・・こいつぁ・・・」

これはアストルティアに舞い降りた変態妖精ぺりめにのDQⅩプレイ記である※攻略・考察・LV上げ・金策もたまに。 「ぺりめにィーッ!お茶こぼしとる場合かァーッ!!DQ10をやらんかァあああああッ!」

[PR]

2024/05/19(Sun)09:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

バージョン1.5後期、2.0に向けてやらなければならないこと。

2013/10/05(Sat)23:00

聴牌!
どうも、麻雀はおろか、スロも打ったことのないぺりめにです。
もうしばらく博打はいいお・・・。
楽しみにしているバージョン2.0に向けて、やらなきゃならないことは山積みです。
ちょっと整理してみます。

あ、どうでもいいことですが、「ちょっと整理する」って結構好きなんです。
仕事をする上でも、遊びでも、整理するのって大事だと思いませんか?
「計画する」とはちょっと違うんです。
ワタシはひとたび計画してしまうと、そのあと実行するのが億劫に思ってしまうほうなんですが、整理だとすんなりできます。
愛読書「古典部シリーズ」(米澤穂信:著)でも主人公の折木奉太郎は言います。
http://dic.nicovideo.jp/oekaki/548769.png
ちょっと整理させてくれ。考えをまとめさせてくれ。

・・・と。
この書は日常ミステリーの傑作なんですが、「推理する」ではなく、「整理する」と表現します。
探偵ではない。
推理したいわけではない。
考えをまとめる。
断片情報をひとつなぎにして、すっきりさせる。
それをうまく表現している本書なのですが、ワタシは「いい言葉だなー」と思い、よく活用してます。
過程や仮定を整理する。
とてもさわりのいい言葉です。
いまからするのは、「仮定を整理する」です。
「計画をする」ではないのです。
折木奉太郎はこうも言っています。
https://si0.twimg.com/profile_images/2200171280/20120424_1089_a03.jpg
やらなくていいことはやらない。やらなければならないことは手短に。

ワタシはその姿勢が大好きです。


横道にそれましたが、これからのDQ10でやることを整理していきます。


優先度【高】
①レベル上げ
スキル構成を考え直しました。
 
 ↑画像クリックで外部サイト(DQ10スキルシミュレータ)へ

そうすると、かなりレベルが足りていないことにようやく気づきました。
ばくれつ拳をひさしぶりに覚えなおしました。メタスラに乗り込む気マンマンです。
サポでもいければいいのにな・・・メタスラコイン・・・。

このスキル構成では、1.5後期のコロシアムと2.0の新職業を視野にいれております。
コロシアムの事前情報考察ですが・・・。
どの職業もまんべんなく活躍できるように・・・って前提ならば、回復職の見せ場はどこ!?ってなります。
おそらく回復職、というか僧侶はやみくもに棍を振り回すしかない!
・・・ではなく。
戦力ポイントのプラスマイナスの条件がキャラが倒されること。(映像をみた限り、蘇生は自動?)
ということは「死なせない」ことが前提になります。(←記事を書いたあとで、開発だよりがきました。蘇生の使いどころはあるみたいです)
ならば自分が死なずに、仲間を生かし続けることでMVPの道はひらけてゆきます。
いくら火力があってもパッシブなしのフラット戦ならば、範囲攻撃、範囲回復が有利ッ!
圧倒的に有利ッッッ!!
旅芸人ならハッスル連打でギリギリ行動キャンセルされずに発動できるのでは!?と予想。
僧侶ですとパラに張り付かれてベホマラ詠唱中にキャンセルされるかもしれない。(詠唱時間短縮の効果が発動するのかで変わってきますが)
ですから範囲攻撃をできるスキルを中心に獲得し、どの職でもある程度立ち回れるようにと構想した結果、こうなりました。
なかなかに難易度の高いミッションです。
「無理じゃね・・・?」ってくらい経験値が必要ですが、まあいいです。
やらなくてもいいことなら手短に。
ソロ狩りの効率に期待です。

・・・手短ではないなゼッタイ。

ちなみに今回、あれだけ倍プッシュしていた棍を投げ捨てています。
仕方がなかったんや・・・。



優先度【中】
②道具職人金策
奇跡のハンマー★3で金策をしたい。
・・・まあ、すでに失敗しておるんですが。
ただ、素材がものすごーく高い。
素材がそろえばちょくちょくやっていくつもりです。
特に高額の結晶は、メタスラコインやりながら、特に扇やブメランなどは迷宮ではなかなか効率が良いので、そちらで捻出します。


優先度【中】
③アクセ回収
未回収アクセの多いこと多いこと。
必要なものだけ、以下に列挙。

 ドラゴンボール
 バトチョー
 悪霊仮面
 黒アイパ
 ビーナス
 黒ぶちめがね

まあ転生は香水をとれる2.0からでもいいですが、コインボスはなんとか終わらせたい!
ただ、そこに挑むにしてもレベル上げ最優先なんですがね。
その他アクセも、ビーナスのアゴや、シュプリンガー転生の黒アイパなど、日課討伐で狙えそうなものは優先的にいくつもりです。

あ、でもあれです。
クレバーな料理人を目指すべく半裸待機中のぺりめにですが、やはり「黒ぶちメガネ」の所持はかかせないということで、これだけはなんとしても1st中にとりたい!
 

優先度【低】
④災厄撃破、クエスト進行
優先度【低】になってますけど、これなんとか1stで終わらせておきたい宿題です
すんごいご褒美を取らなきゃな!とわくわくと恐々としております。(褒美は知っていますがね)

災厄のリプレイ報酬も気になりますが、効率という面でいえばどうなんでしょう。
メタスラコインやら、レベル上げしてたほうがメダルたまる気もします。

とにかくレベル上げです!
誰かメタスラコインに一緒行ってくださーい!!!!




さて、さくっとまとめたところで、本日もさくっとログインです。
やらなければならないことは手短に。
ぺりめにでした。




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
さくっと読んだついでにぽちっとしてくれると、ウレシャス。

拍手[3回]

PR

No.42|日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字